1. TOP
  2. web
  3. javascript
  4. vuejs
  5. iOSのバージョンが問題だった?(2)

iOSのバージョンが問題だった?(2)

|

iOSのバージョンが問題だった?(1) に書いた通り、制作中のGeronimo Labelの新サイトを、iOS 9の古いiPadで見ようとすると、開けないどころか、safariではブラウザのタイトルバーに「Webページがクラッシュしました」という物騒なメッセージが表示され、

“https://www.hideyov.com/gernm”で問題が繰り返し起きました。

という、何が起きたのかさっぱりわからないメッセージが出る。

またfirefoxでは、少なくとも20分以上、ローディングgifが回りっぱなしで何も表示されない。

使用言語を英語に変える

次のサイトがかなり参考になりそうだが、この症状というか「Webページがクラッシュしました」現象の発生は散発的で、問題は混乱しているみたいだ。いくつかの対策があったので試してみた。

海外のサイトの情報を確認してみると、中国語でも同じような問題が多発しているようだ。中国語や日本語などの2バイト言語に多く発生している可能性もある。Safariの閲覧履歴やデータを削除し、英語に切り替えるとエラーは発生しないという報告がある。

Safariなどのブラウザで「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。」というエラーが発生する問題 / iBitzEdge(2016/09/13)より

ということで、iPadの「設定 > 一般 > 言語と地域」 で、英語に変えてみた。

その結果、

A problem repeatedly occurred on “https://www.hideyov.com/gernm”

エラーメッセージが英語に変わっただけで、何も解決せず。