1. TOP
  2. web
  3. javascript
  4. vuejs
  5. iOSのバージョンが問題だった?(1)

iOSのバージョンが問題だった?(1)

|

TechAcademyフロントエンドコースの制作課題として、Geronimo Labelの仮サイトを提出した。

https://www.hideyov.com/gernm/

ライブ情報とCD情報の多言語(日本語、英語、韓国語、中国語、スペイン語)への切り替えは、Vue.jsのv-ifディレクティブを使って実装。そしてライブ情報の部分には、Vue.jsのコンポーネント機能を利用した。新しいライブ情報の入力は、同じ形式での記載を繰り返すルーティーン的作業となるので、これで、サイトの維持・運営が少し楽に行えるようになるはず。

Vue Routerまでとても手が回らなかったので、トップページもライブ情報もCD情報も同じURLのままで、ブラウザの「戻る」ボタンも使えないという不十分な状態だが、とりあえずVue.jsを導入したサイトができた。

PCのchromeで一通りの動作確認をした後、軽い気持ちでiPadでも開こうとしたところ、chromeがやたら重く、以下のエラー。

「エラー:このウェブページを表示中に問題が発生しました。このエラーが頻繁に表示される場合は、こちらのヒントをお試しください。」

safariでも、やたら重い反応の後にエラーが。

Webページがクラッシュしました。>  問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。

クラッシュとは、なんと物騒な! そしてfirefoxでも、ロードに時間がかかった挙句、やはり「読み込めない」のエラー。

しかし、PCやAndroidスマホでは、何の問題もなく表示できている。そして、iPadのchromeでも、他のサイトは問題なく閲覧できるのに、今回Vue.jsを使って作ったGeronimo Labelのサイトだけが開けない

chrome のキャッシュ削除しても問題解決せず。そして、chromeだけでなく、iPad のfirebox/safari でも、やはりGeronimo Labelのサイトにだけ飛べない!