1. TOP
  2. music
  3. live
  4. 西広島Bubbles

西広島Bubbles

|
Bubblesにて

昨日5/9は西広島Bubblesでのパーティーに「広島版ジェロニモレーベル」(俺+Perc. Keita)で出演。楽しかった!

実を言うと、認知症診断された母のサポートと実家の断捨離のため、去年から兄弟と交代でしばしば帰省している。去年はテンヤワンヤでライブどころの騒ぎじゃなかったが、母親も調子良い(元々のおおらかな性格に加え、介護や看護関係者と毎日会ってることが良い刺激になってる)んで、これからはちょくちょく、広島近辺でライブやる機会を増やそうと思う。

それにしても、昨日のBubblesは実家から踏切を渡って徒歩5分。自分が小六から高校3年まで過ごした街で、まさか40年後にライブする日が来るとは!!
一番手に演奏した我々のセットリストは以下の通り。

1. ネガティブ
2. ゲバラの夢・サパタの夢
3. 村に戻る気はねぇんだ
4. ヘラヘラしてたかった
5. 乱世を生きる
6. 総理と呼ばれるおっさん(G7ヒロシマ・しょぼくれversion)
7. サメ
8. 難民
9. 絶望ブギー
10. 景色が壊れた

今回のホスト・藤井悟さんがリハの時から「景色が壊れた」とかの曲に熱い反応を示され、本番中は我先に手拍子で煽ってくれたのも面白かった。
EKDとは10年以上前から名前と噂はしょっちゅう聞いていたが今回やっと共演がかなった。そして四国・松山での再会を約束した。
Fabian Yusuke君が改造テレキャスで奏でるブルースも心地よかった。去年の秋にライブ活動を再開するにあたり、自分もテレキャスターを大改造(というか軽量化)したので、ついギターにも見入ってしまった。

藤井悟さんのラテン全開のDJも楽しく、ぜんぜん知らんバンドをたくさん教えてもらえた。マヌーチャオの話で盛り上がり、僕が悪ノリして電気を通さないままのテレキャスでDesaparecido(Manu Chao)を歌ったところ、下で飲んでたお客さんも上がってきて一瞬、異様に盛り上がった。
藤井悟さんとは、いつの日か岩手・盛岡での再開を約束したのだった。

懐かしい旧友、久々に再会した友人も、Bubblesも、本当にありがとうございました。
今回「ジェンベにしようか? or カホンにしようか?」と本番直前まで悩んでたKeita君、また広島近辺でやる時は是非よろしく〜!!